katz模型制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトナイト フェイスガード、パイロット塗装、

<<   作成日時 : 2015/09/11 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

フェイスガードの透明パーツを取り付けました。

モデリングブック2を参考にツヤ消しグレーを下塗りして筆塗りで仕上げましたよ。


下塗りのグレーにフラットベースを入れ過ぎてヒビ割れてしまいましたが、質感が気に入ったのでそのまま機体色を塗り重ねています。






画像

ロケットノズルにはメタルカラーのブラスとステンレスを塗り重ねました。

スマートガンのケーブルはガイアノーツのプライマーを下塗りしてから、シルバーを混ぜたグラファイトブラックで塗ってあります。
ちょっと色は変えましたけどこれもモデリング2を参考にしました。




画像

ようやくパイロットの塗装です。

塗料皿に残っていた塗料を使って、ひとまずこんな感じに塗り分けしてみました。

この辺りまでは殆ど平筆を使っています、細かい部分は平筆の角で塗っています。




画像

機体とかコックピットを塗った色だと思いますが、他にも混ざっていそうです。

この辺りから、細かい部分に面相筆を使っています。





画像

ヘルメットは機体と同じ色で塗ったのですが…





画像

…目立ちませんね、暗くて埋もれてしまいました。





画像

まぁ、兵器ですから目立たない方が良いのですが、模型的な見せ場としてはちょっと地味でしたね。






画像

で、上からエアクラフトグレーを塗り重ねてみました。

薄めの塗料を平筆でチョンチョンと塗っては乾燥させてを繰り返します。





画像

何度か塗り重ねて、こんな感じになりました。





画像

パイロットの肌を塗る前にサフェーサーを落とします。

面相筆に薄め液を含ませ、少しずつサフェーサーを溶かして筆先で拭き取っていきます。




画像

拭き取った部分と塗装部分の境目には黒いサフェーサーが残りますが、これはコレでインナーマスクの縁取りみたいなので良しとします。

顔を塗ったら消えてしまうかも知れませんけどね(^^;;



画像

まだパイロットの顔を塗っていませんが、成型色が肌色なので既にそれっぽいですね。

肌はサフレス塗装でプラの透明感を活かして塗る予定です。



1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
ウェーブ
2015-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



横山宏Ma.K.モデリングブック2
ホビージャパン
横山 宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 横山宏Ma.K.モデリングブック2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトナイト フェイスガード、パイロット塗装、 katz模型制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる