katz模型制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトナイト デカール貼り

<<   作成日時 : 2015/09/23 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今回はデカールを貼るのにタミヤのデカールのりを使いました。

今まで使っていたMr.マークセッターには軟化剤が入っているので、位置調整をしているうちにデカールが変形したり破れてしまうことが多かったのですが、タミヤのには軟化剤が入っていないので柔らかくならず扱い易かったです。

タミヤ以外からもデカールのりを出している様ですが、店に置いてなかったので選ぶ余地なくコレにしました。 ビンが縦長なので倒しそうで心配です(^^;;



曲面には軟化剤が必要になるので、Mr.マークセッターやMr.マークソフソターを併用していく事になると思います。





画像

機体各部のデカールを貼っているうちにナンバーデカールが欠けてしまいました。 

のりを付けすぎて表面がベタついていたようです。 デカールの周りに綿棒の繊維などのゴミものりに絡みついていました。

水で濡らした綿棒で、のりやゴミを拭き取って綺麗にして、デカール乾燥後にガイアノーツのEXクリアをエアブラシ塗装しました。



デカールに空気が入ってしまっていますね、この後、ナイフでつついて空気を抜きましたよ。





画像

白のラッカー塗料でタッチアップ、その上からクリアを筆塗りしてデカールの段差を目立たなくし、更にエアブラシでフラットクリアを吹きました。

タッチアップはデカールの色と完全には合わせていませんが、剥がれた部分だけではなく、他の部分にも塗ると自然な感じになります。






画像

この後は、いよいよ楽しいウェザリングです。


1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
ウェーブ
2015-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトナイト デカール貼り katz模型制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる