katz模型制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトナイト 完成

<<   作成日時 : 2015/11/10 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

MK44 H型 ホワイトナイト完成しました


地上用のMK44を月面用装備に換装した機体ですが、脚部のランディングギアや大型化されたボディシェル、増設されたフェイス部シーカーによって、かなり印象が変わっています。





画像

今回の製作では腰部に追加装備を自作、フェイス部バルジの形状も変更してあります。


大柄なホワイトナイトを更にボリュームたっぷりの機体に改造しました。







画像

足にはロケットノズルが取り付けられているので、多分これでジャンプしたり軟着陸したり移動するのだと思います。


今回は腰にもロケットを追加し、低重力空間での機動性を向上させたタイプに改造してみました。

プラモデルの流用パーツやエポキシパテ等を使って自作してあります。






画像

ロケットを増やせば燃料も余分に積まなくてはなりません。

タンクや燃料電池、それを取り付けるフレームも自作しました。 主に車のプラモデルパーツの組み合わせです。




画像

ロケットノズルは機体の重心から左右後方に向けて放射状に取り付けました。

加速の際、パイロットの背中側にGが掛かりつつ、少し脚を前に投げ出す感じです。




画像

追加したロケットや燃料タンクはネオジム磁石による取り付け方式にしたので簡単に外す事が出来ます。

腰の装甲も磁石による取り付けです。




画像

付属のパイロットフィギュアがハンサムでカッコ良いので、ヘルメットをエポキシパテで複製、分解して開いた状態に改造してみました。



キットではヘルメットの上半分が1パーツなのですが、このフィギュアの原型を製作したサイトウヒールさんの作品が衝撃的なカッコ良さだったので、真似て改造してみました。






画像

機体のフェイス部は開閉式なので、完成後にもパイロットフィギュアを見る事が出来ます。


閉じる際に干渉するヘルメットのバイザー部分はスプリングで可動する様にしてあります。





画像

パイロットと機体の肘関節位置を合わせるため、パイロットの位置を前に、機体の肩関節を内側にそれぞれ移動し、現物合わせで微調整しました。






画像

増設シーカーのガードは透明パーツ製です、枠を筆で塗り分ける仕様です。





画像

透明パーツの塗装はモデリングブック2を参考に筆塗りで仕上げました。





画像

スマートガン接続ケーブル基部

マシーネンではおなじみ、ハセガワのクレルジェ9Bエンジンからパーツを取りました。




画像

脚の逆関節部分は隙間が気になったのでプラパイプ等でディテールを追加し、パイロットの膝にあたる部分はパテでシワを付けてみました。

伸ばしランナーでパイピングも追加してあります。




画像

すねの中や追加装甲の裏側など、下から見るとスカスカだったので、流用パーツやプラパイプ等でディテールアップしました。

接地性を良くするため、爪先と踵を切り離して角度も変更してあります。




画像

スマートガンは支持アームで機体前部と繋がっていますが、長さが固定されていて可動の自由度が低いので伸縮式に改造してみました。


スマートガン本体には車のプラモデルからマフラーのパーツを移植して高出力なイメージで改造してあります。





画像

機体後部から覗く機関部は放熱器風なパーツがチラリと見える様にキットのパーツを組み換えました。




画像

ハッチオープンはキットの機構をそのまま残してあります。





画像

パイロットの位置に合わせシートも前に移動し、シート自体も厚みを増して形状を変えてあります。





画像

ホワイトナイト

馬に跨り長槍を構えたこのデカールが今回の作品のイメージそのままだったので初めから使うつもりでいました。

貼る場所はかなり迷いましたけどね(^^;;







画像

このロケットノズルから今回の製作が始まりました。



追加装備はなるべく機体の重心近くに取り付けたかったので腰の左右にしてみました。
内部に姿勢制御ジャイロが内蔵されていて推進剤を節約するという脳内設定に合わせて丸っこいデザインにしてあります。

イメージに合う流用パーツを探して車のプラモデルのタイヤハウスを使い、その時に見つけたジャンクパーツからタンクやそれを固定するフレームのイメージが固まってきました。


そのイメージが形になっていく過程がとても楽しかったです。




いつもの事ながら完成まで時間が掛かりましたが、見てくれた皆様ありがとうございます。

さて、次は何を作りますかね?(^ ^)


1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
ウェーブ
2015-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1/20 マシーネンクリーガー パックレーテ
ウェーブ
2016-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/20 マシーネンクリーガー パックレーテ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。相変わらず丁寧な工作と高レベルの改造で素晴らしい限りです。いつか実際に拝見させてくださいね!
是空
2015/11/12 05:26
是空さん、ありがとうございます。今回も時間をかけてじっくり作ってみました。都合が付けば来年のタマミーには持って行きますね(^ ^)
katz
2015/11/12 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトナイト 完成 katz模型制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる